Pages

October 1, 2011

インタビュー2・・・KENRIKI

埼玉県に工場のあるKENRIKI。受注生産にこだわり、オリジナル家具を製作されている寺山宗男(てらやまのりお)さんにお話をうかがいました。

Q1.木工の道に進まれたきっかけを教えていただけますか。
もともと漠然とプロダクトデザインの道に進もうとしていましたが、木工というものに出会ってしまい、結果、今のスタイルになりました。
「ものを作る」という方向から製品をデザインするというのもなかなかいい事だと思っています。

Q2.ブランドコンセプトに、生活の主役はそこに暮らす「人」であり、長く付合える素敵な脇役を作り続けたいとありますが、家具づくりで心がけていらっしゃることは何ですか。
時代に合っていないかもしれませんが、生活の道具は控えめでいいと考えています。
このコンセプトは現時点ではKENRIKIの目標という感じでしょうか。やりきるにはまだ時間がかかりそうです。

Q3.広葉樹を主な材料としておられるのは、どのようなお考えからでしょうか。
家具に適しているからだと思います。また、好きなんだと思います。

Q4.川口暮らふとには、どのような作品が並ぶ予定でしょうか。アピール、メッセージなどありましたらお願いします。
現行のモデル他、本年度秋のテーマであるキッチン用品をメインに展示しょうと考えています。
その他、歌人の枡野浩一さんからのご協力により、オカモチ本棚を展示します。

KENRIKI →HPへリンク