November 21, 2013

暮らふとfactory ~暮らふと文庫&茶房~


いよいよ今週日曜日に開催する暮らふとfactory

会場となるKAWAGUCHI ART FACTORYのフロントギャラリーに、1日限定の「暮らふと文庫&茶房」をオープンすることになりました!

自由にお読みいただける本は、「クラフト」「暮らし」「街」などに関連するもの。
そして、ゆっくりとした時間をお楽しみいただけるよう 「緑茶+落雁」のセットをご用意します。


お茶の協力は、川口市木曽呂にある春華園茶舗
緑茶は、『特蒸し茶』、『焙じ茶』、『抹茶入り玄米茶』の3種類の中から選べます。


ホッとあたたまる美味しいお茶に出会えますよ。


落雁(らくがん)を制作してくれるのは市内在住の白滝尚子さん。
日本の伝統的な和菓子として知られている落雁。季節感のある上品な形と優しい味は、お茶との相性も抜群です!

湯呑みは、陶芸家の比護武司さん(むさしのくらふとワークス)作のものをお出しする予定です。
比護さんは、さいたま市見沼で採れた粘土と釉薬で「見沼焼き」を興す取り組みをしています。
なんと今回のために「見沼焼き」の湯呑みを新たに制作してくれました!

また、暮らふと文庫&茶房に置く予定の椅子やテーブルは、市内に工房を構える木工作家 芦田建築工房Nem、su-factoryの協力によるものです。

多くの方の協力によって実現する「暮らふと文庫&茶房」。
当日ぜひ足をお運びください。皆さまのお越しをお待ちしています。


-------------------------------------------------------------------------
暮らふとfactory
11月24日(日) 12:00~17:00
 

▼鋳物とデザイン ~鋳物で商品をつくるために~
 14:30―15:30 参加無料

 トーク:齋藤善子(プロダクトデザイナー)
 スープ製作:太田由貴子(料理研究家)


▼双子織の紹介と機織り体験
 12:00ー17:00 無料/予約不要 協力:はたごっこ

※当日のワークショップ情報についてはこちら

会場 KAWAGUCHI ART FACTORY
川口市元郷2-15-26 日本金属鋳造工業株式会社内

アクセス 南北線直通 埼玉高速鉄道線「川口元郷駅」 出口1より徒歩3分
駐車場はありません
※アクセスマップはこちら