October 11, 2014

地域紹介ブース「工房 集」


「地域紹介ブース」とは、ものづくりの街・川口をより身近に感じて頂くために、川口で素敵な活動を行う方々とその商品を紹介する企画ブースです。

その出店団体のひとつ、「工房集」さんをご紹介します。


工房集は、見沼の豊かな自然にほど近い川口市木曽呂にある福祉施設です。
集のメンバーのみなさんはそこで、「仕事」として「表現活動」を行っています。

この「表現活動」が始まったのは、今から十数年前。

単純作業ばかりの従来の仕事を拒み続けたメンバーが、大好きな絵を楽しく描いている姿を見て、これを仕事にしようと決めたことがきっかけでした。



「仕事」の時間の過ごし方は、人それぞれ。
時間をかけてじっくりと使う色を選ぶ人もいれば、短期間で作品を仕上げる人も。
誰かが集中して作品をつくっている時、誰かは工房内をぶらついている。
そんな光景が日常なんだそう。

他のメンバーから刺激を受けながらも、自分の好きな時に作品づくりをすることができる、その空気感を大切にしている、とスタッフの矢野さんは話します。



今回の川口暮らふとには、メンバーのみなさんが作った手織りのマフラーやバッグ、ステンドグラスの小物、作品集や名言集が並びます。

かわいくて実用的なものや、どこか抜けていてクスリと笑えるもの。
メンバーそれぞれの色が映された様々な形の作品は、他では見ることができないものです。

ぜひ会場で、「工房集」の魅力の一端にふれてみてくださいね。



工房集
http://kobo-syu.com/