October 12, 2019

出店者紹介(21) 漢人そのみ/COU&co./NATSU

【出店者:漢人そのみ】
重ねること、層、をテーマに制作をしています。 
石や貝殻の模様、地層、年輪。層から成る模様には長い年月をかけてできたおもしろさがあります。そこから「少しずつ堆積してできていく形や模様」という部分を抽出し、器に落とし込んでいます。
泥漿(液状の粘土)を塗り重ねて、鍾乳石が成長していくように模様を育てていくもの、紐状の粘土を積み重ねて層のような模様を作るもの。
自分の手で作る造形と自然にできる造形を混ぜ合わせながら制作しています。ぜひ、その質感、形を実際にお手に取ってご覧ください。

【出店者:COU&co.】
ふわふわの羊毛を薄くちぎって重ね、洗剤を含んだお湯でぬらして圧縮、摩擦などを繰り返し次第に繊維がからんでフェルトに、 手仕事というよりはむしろ力を要することですが、ウールの縮む力を活かして思い描いた形に仕上げることに無限の可能性を感じます。

つなぎ目のない一体化した不思議な形のバッグ、毛糸を渦状にまるくしたものと、カラー原毛を合わせてまるいモチーフをつないだようなバッグやアクセサリー、ウールの利点を活かしたあったかな帽子など、色や形を楽しんで長く使っていただけるものを提案します。


【出店者:NATSU】
金属でアクセサリーと、くらしの小物を作っています。
今回は、CHAIN MAILという、丸カンで編んだアクセサリーを。同じ編み方でも、素材や丸カンの大きさを変えると、華奢にも存在感のあるデザインにも変化します。
真鍮で金属の暖かみを、ステンレスでクールに、緋銅という、銅を紅く染色する技法で工芸の不思議を楽しんで下さい。
また、くらしを彩る小さな小物達を、ワクワクしながら見て頂けたらと思います。