August 13, 2012

夏の川口

8月も中旬になりましたね。皆さんはどんな夏をお過ごしですか。

川口では毎年「たたら祭り」という夏祭りが行われます。メイン会場となるのは、川口オートレース場。普段はオートレースのバイク音が鳴り響いていますが、8/5には「ドーン!」という花火の音が市街地に響きわたり夜空を賑やかに彩りました。




「たたら」というのは、元来鋳物で使われていた道具の名前で足で踏んで空気を送る大形の鞴(ふいご)のことですが、鞴(ふいご)で鋳物を吹くことから炉のことを総称してそう呼ぶこともあったとか。

今では鋳物の現場で鞴(ふいご)を目にするのは難しくなってしまいましたが、こうして祭りの名前となっていることでその歴史や文化が脈々と語り継がれているのも事実です。

歴史や文化を築いてきたご先人たちに感謝しながら、暑い夏を乗り切っていきたいですね。