私達の住む川口は、映画「キューポラのある街」でも知られている鋳物の街です。
現在でも約200社、130の工場が市内にあります。
そんな川口の鋳物工場の中でもこちらの河村鋳造所さんでしか作られていないものがあます。
それは「ベーゴマ」です。
河村鋳造所さんでは、自動車や印刷機などの機械部品を製作しながら、ベーゴマも作っています。
なぜこちらの工場へ来たのかと言いますと、なんとオリジナルベーゴマが作れるのです!
今回は 川口暮らふとオリジナルベーゴマをお願いしてきました。
工場の中には職人さん達が、阿吽の呼吸で作業しています。
皆さん50年60年の大ベテラン!かっこいい!
左側が機械部品の砂型、右がベーゴマの砂型です。
これは樹脂の型。 いろいろなデザインのベーゴマ、どれもかわいい。
樹脂型を砂で圧縮して砂型を作ります。ガシガシガシ
機械部品などの硬い金属から作業をして、最後柔らかい鉄をベーゴマに使います。
いよいよ流し込みますよ。
砂型の上に重石を載せて膨張しないようにします。すごい熱です。集中!
5分程で固まります。固まったら砂型を壊します。エイヤー
案内してくれた日三鋳造所の社長さん自ら砂型を壊してくれてます。エイヤーエイヤー
すると中から出てきました!ベーゴマ!
ありました!川口暮らふとオリジナルベーゴマ!
これを磨いて製品になります。
川口暮らふと当日受付で販売します。
皆さん完成したベーゴマ、楽しみにしててください!