October 28, 2013

イベントのようす ー企画ブース(川口紹介ブース)ー


Photo Gallery −企画ブース(川口紹介ブース)−

毎年、川口のさまざまな産業を紹介するブースでは、ベーゴマ体験のほか、伝統織物「双子織(ふたこおり)」を展示・販売いたしました。

お隣の蕨市で生まれ川口に伝わった双子織は、しっかりとした印象もありながら、さらりとした手触りをしています。
柄の美しさだけではなく、とても丈夫という特徴があります。
触り心地を確かめながら、あまり知られていなかった川口の歴史に関心を示すお客さまがたくさんいらっしゃいました。
このイベントを通じてより多くの方々に、川口の織物産業について知っていただける機会となりました。



反物の展示や、グッズ以外にも双子織の歴史について分かりやすく知ってもらえるように、パネルでご紹介しました。



双子織復興会の徳丸さん、おんぼらっとの方々、COUTURE KAWAMURAさん、
ご協力ありがとうございました!

今では生産数が限られている双子織。多くのお客さまにご好評いただきました。



また、会場のなかでもひときわ盛り上がっていた場所は、ベーゴマ体験のブースです。




遊びに来ていたこどもたちは失敗と成功を繰り返しながら、少しずつコツをつかんでベーゴマ遊びに夢中になっていました!


【取材・協力いただいた方々】 ※順不同
 旭織物株式会社
 徳丸織物
 吉田織物
 中仙道蕨宿双子織復興会
 はたごっこ