April 1, 2012

アートパークの桜が開花しました

うららかな陽気に誘われて、お出かけしたくなる春になりました。
川口暮らふとの会場でもある、アートパーク(並木元町公園)でも、桜が咲き始めました!



この桜は、「安行寒桜(あんぎょう・かんざくら)」という品種で、花のピンク色がやや濃く、ソメイヨシノよりひと足早く咲くのが特徴です。

植木の街としても有名な川口ですが、安行の植木職人 小清水亀之助氏が栽培し全国に広めたと言われています。


アートパークには、アトリアのウッドデッキに2本あるだけなのですが、それでも公園に彩りと華やかさを与えてくれていて、桜の下では家族やグループがレジャーシートを広げてピクニックをしています。


自然界の芸術品でもあり、多くの美学を持つ「桜」。

川口暮らふとも、たくさんの人に愛され、綺麗な花を咲かせられるような場を今年も提供していけたらと思っています。

今年度も、どうぞよろしくお願いします。

2012年4月1日