October 25, 2017

当日イベント:あそびのコーナー「ベーゴマまわし」


川口暮らふとでは、大人から子供まで楽しめる「あそびのコーナー」として、
「ベーゴマまわし」を体験していただけます。



川口暮らふとの第一回目から、大人気のベーゴマコーナー。コマの廻し方や遊び方を教えてくださっているのが日三鋳造所の方々と川口ベーゴマクラブのみなさんです。
http://k-kurafuto.blogspot.jp/2014/10/blog-post_14.html


ベーゴマは「鋳物」でできています。「鋳物」とは、鉄やブロンズなどの金属を溶かして型に流し込んで形にする品物のことを言います。川口は「キューポラのある街」として知られるほどかつては鋳物工場が多く立ち並び、鋳物産業とともに発展してきました。


現在では数は少なくなってしまいましたが、今なお川口のものづくりを支える鋳物工場の姿を電車の中から見ることができます。駅前の大きなマンションや施設なども、その昔は鋳物工場だったところも多いと言います。


日三鋳造所のホームページでは、ベーゴマの種類や製造方法なども紹介されています。当日はベーゴマまわしを楽しみながら、川口の歴史に触れてみてはいかがでしょうか。

株式会社 日三鋳造所
川口市弥平1-11-5
http://www.beigoma.com/