October 6, 2018

出店者紹介⑤ シマタチラボ/LEATHER WORKER PIECE/キッコロ

【出店者:シマタチラボ】
https://www.shitamachi-lab.com/
伝統的な木工ろくろや漆塗りに独自の工夫を加えた技法で、どんぐりや葉っぱをモチーフに木彫アクセサリー・小物を制作しています。

最新作はオリジナルのねじ切り加工でカサ部分が開くようになっている、アロマディフューザータイプの木彫どんぐりです。木を伝って柔らかくアロマが香る人気のアイテムでいつも在庫不足ですが、川口にはできるだけたくさんお持ちします!

実物大にこだわったどんぐりの繊細な彫刻は手彫りで仕上げています。本物に間違われることもある小さな彫刻作品です、ぜひお手にとって素材の表情や手触りも楽しんでいただけるとうれしいです。


【出店者:LEATHER WORKER PIECE】
http://www.facebook.com/LeatherWorkerPiece
当工房は多種多様な革、糸も20色以上用いて制作しております。

縫製は全て手縫いで行い、コバ(革の切り口)も縁を焼き締めてロウやコート剤などで革の性質を見て仕上げていますので、耐久性を持たせ量産品にはない手仕事の温もりを感じながらも高級感の溢れる作風を心掛けています。

作り手として使い手のことを第一に考え使いやすさに拘り、使う方の生活に彩りを飾れるような作品作りを心掛けています。拘りの逸品をぜひ手に取って見ていただきたいと思います。


【出店者:キッコロ】
http://www.kikkoro.jp
暖かみのある木のおもちゃ・木のこものなどを製作しています。木の持つ「柔らかさ」や「温かさ」を大切にしながら、使う人が笑顔になれるような作品作りを心掛けています。

木のおもちゃやブローチなどに、その場で電熱ペンを使ってお名前やメッセージなどを入れる「名入れ」をします。