October 9, 2018

出店者紹介⑧ maumvillage/田中俊介/工房山窩

【出店者:maumvillage】
http://maumvillage.com
イタリア・トスカーナ地方原産植物タンニン鞣しの牛革を使い、手裁ち、手縫い、切り目本磨きなどの手仕事にこだわり、暮らしの道具という視点から革製品をデザイン、リリースしています。



【出店者:田中俊介】
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/syunsuke.c-b/
私は金属を素材に、身の周りのもの(特にキッチン・ダイニングツール)を主に作っています。銅のミルクパン、真鍮のスプーンやうつわ、どれもこれも一枚の板を金鎚や木槌で叩いた手仕事です。

「金属はカタくて冷たい」というイメージを持たれがちですが、実際に素材に接している私にとっては、「柔らかな金属」「あたたかい金属」への新しい発見ばかりです。金属板を叩いていると、金鎚が当たるたびに素材が語りかけてきます。それをそのまま形にしたい、そんな気持ちで制作しています。娘のために作ったブタの形をした木馬も展示します。



【出店者:工房山窩】
http://koubou-sanka.main.jp
はじめまして 手造り木工家具 工房山窩(こうぼうさんか)です。主に広葉樹を使った家具、小物を造っています。椅子造りが特に好きなので椅子を中心とした展示をします。お気軽にご覧ください。長野県の山で自主採取した山ぶどうの蔓の皮で編んだスツールが必見です。山ぶどうの皮は非常に丈夫で使い込むごとに艶が増しいい色になっていきます。是非お手に触れてみて下さい。オーダーメイドのお見積り無料、お気軽にご相談ください。箸置き、ボールペン、コースター、ランチョンマット、カッティングボードなども充実しています。