地域紹介ブースとは、ものづくりの街・川口をより身近に感じて頂くために、川口で素敵な活動を行う方々とその商品を紹介する企画ブースです。
その出店団体のひとつ、「すいーつばたけ」さんをご紹介します。
「社会福祉法人めだかすとりぃむ SELPすいーつばたけ」は川口市安行にあります。
素敵な外観の建物には、パン工房・木工房とその製品を販売するお店が併設されていて、「地域の方が気軽に立ち寄れる場所」を目指しているとのこと。
その言葉の通り、子どもからお年寄りまで幅広い年齢層の方がお店を訪れ、店内のカフェスペースは地域の方の交流場所となっているようでした。
組み木作りの作業は、一からメンバーの方々が行います。
糸のこぎりを使って、図案通りに木材を切っていく細かな作業は、スタッフよりもメンバーの方が得意なんだとか。
カットされた木材は、メンバーの手によって丁寧に磨きあげられ、最後には安心安全な自然塗料を使って着色されます。
また作品の種類も多く、季節限定やウェディング用のものも!中には、名入れをしてくれるものもあります。
当日の会場に並ぶのは、組み木や木のおもちゃはもちろん、手織りのショールやバッグなど。
織りの担当スタッフである小林さんは、ちがう織り方・ちがう色で作られた、1つ1つの個性を見て欲しいと話していました。
優しい素材で丁寧につくられた、すいーつばたけの作品たち。
ご自身にはもちろん、贈り物にもぴったりです。
大切な人を思い浮かべながら、手に取ってみてはいかがでしょうか。
すいーつばたけ