October 5, 2019

出店者紹介(15) 10P10C/Uchico sashico/高際紡糸製作所

【出店者:10P10C
https://www.10p10c.com
草花や自然の景色、季節の空気、光、気配、リズム、記憶の結晶…
それらをあつめ1枚の布をキャンパスのようにとらえ、絵を描くように染めています。友禅や型染め、引き染め、プリントなど様々な技法を用い、ストール、スカーフを中心に制作しています。綿、麻、シルク、ウールなどの自然素材の布を季節や表現したいものにあわせ、技法とともに選定しています。日頃身に付けるものにプラスして、自然の喜びを共有できるように、デザインや使い勝手を考慮し、長く使えるものを作っていきたいと思っています。

【出店者:Uchico sashico】
https://uchicosashico.amebaownd.com/
刺し子の小物を製作している、ウチコサシコともうします。東北の伝統の刺し子を、可愛らしくなるようにちょっと工夫して製作しています。暮らしの中に刺し子を取り入れてみませんか?身につける小物(ブローチ、ヘアゴム、カメラストラップ)お家で使う小物(鍋つかみ、針山)などを沢山作ってお待ちしています。ぜひ、手に取ってご覧ください!

【出店者:高際紡糸製作所】
http://chiot-r.com
「四季を通して藍色を楽しむ」をコンセプトに、季節に適した素材に「藍染、紡ぎ、編み」をほどこし作品に仕立てています。
「染め 、紡ぎ」は夫婦で、「編み」は妻の担当です。今回は羊毛を使った、ニット帽、手袋などをご用意します。紡ぎ車による手紡ぎの実演もしますので、遊びにいらしてください。

数年前川口暮らふとに出展した事がきっかけで、川口に引越しをしました。
今回再び出展できて、とても嬉しいです。沢山の方との出会いを楽しみにしています。